イベント西陣の最新情報
終了

NISHIJIN+が新たなコラボレーション商品を開発!!~「まるごと美術館」で商品展示を行います~

開催概要

NISHIJIN+が開発したコラボレーション商品が完成し、共同開催する「まるごと美術館※1 2021年秋」において展示を行います!

コラボレーション商品の完成

 伝統技術を大切にしながら、常に新しい挑戦を続けている、西陣の箔工芸「西山治作商店」※2が、京都の漆工房、京提灯の老舗とコラボレーションし、文化への関心が高く暮らしを豊かにしたいと考えている人をターゲットに開発した、第1弾及び第2弾の商品が完成しました。

第1弾:箔の一輪挿し

西山治作商店 × 柴田漆工房(西陣の箔工芸と京都の漆工房がコラボ)

《商品説明》
西陣織で培ってきた引箔の技術を活かし、若手木工職人の挽いた一輪挿しをモダンでシックな、落ち着きを兼ね備えた柄に加工。箔独特の輝き・豪華さと、優しく暮らしに馴染む形状の一輪挿しが、均質化する現代の暮らしに潤いをもたらす。

第2弾:箔提灯

西山治作商店 × 小嶋商店(西陣の箔工芸と京提灯の老舗がコラボ)

《商品説明》
引箔と提灯、京都を美しく⽀えてきた伝統技術のコラボレーション。美しく清々しい青色の箔で「豊灯型」という横長の提灯を飾った次世代の提灯は、実り多く明るい未来への期待を私たちに与えてくれる。

<商品の販売について>
 今後、販売に必要となる数量の生産を進め、2022年初めから、株式会社WAliveウェブサイト等において、制作のストーリーなどを可視化し、西陣の歴史や文化の魅力を発信しながら販売する予定です。
※ 株式会社WAliveウェブサイト ⇒ https://walive.net/
※ 百貨店等での販売も調整中。

「まるごと美術館 2021年秋」の共同開催及び商品の展示

西陣地域の活性化の取組として定着している「まるごと美術館 2021年秋」を共同開催し、開発したコラボレーション商品を展示します。

展示を通じて、コラボレーション商品の魅力を地域内外に広く発信するとともに、「まるごと美術館」のプログラムの充実を図り、更に地域の魅力を発信する取組へと発展させていくことを目指します。

【会場】妙顯寺、妙覺寺、妙蓮寺
【日時】令和3年11月14日(日)~12月5日(日)
妙顯寺:10時~16時、18時~20時
妙覺寺:10時~15時、18時~19時30分
【拝観料】800円(小学生以下無料)
※ コラボレーション商品は、妙顯寺で展示します。
※ 妙蓮寺は、11月23日, 27日, 28日, 12月4日、5日の夜のみ開催(オンライン同時開催)。日により時間・料金が異なり、事前予約が必要です。
【主催】まるごと美術館実行委員会、NISHIJIN+ 他
【ホームページ】https://www.kyoto-marugoto.com/

<補足情報>
(※1)まるごと美術館【まるごと美術館実行委員会 代表 菅 真継】
西陣エリアの 寺社仏閣の特別拝観と合同で開催する「春・秋の展覧会」。2017年の秋から開催され、寺宝に加えアート作品や伝統工芸品の展示を行うとともに、ライトアップなどを実施し、京都らしい建築や文化財、地域の魅力を発信・体験していただくイベントとなっている。

(※2)金銀模様箔製造卸 西山治作商店(京都市北区紫野東藤ノ森町2)
創業以来、受け継がれた伝統技術を生かし、400年余の京都・西陣の帯を支える人の手でしか生み出せない「美」を追求している。箔や塗料を何層にも重ねることで生み出される模様は、薄く、柔軟性があり、素材の風合いを損ねることなく、しかも深み(立体感)を持っており、そのバリエーションは、無限の可能性を秘めている。伝統の技術を大切にしながら常に新しい挑戦に挑み続けている企業。

日時11月14日(日)~12月5日(日)
妙顯寺:10時~16時、18時~20時
妙覺寺:10時~15時、18時~19時30分
場所妙顯寺、妙覺寺、妙蓮寺
料金【拝観料】800円(小学生以下無料)
妙蓮寺は、11月23日, 27日, 28日, 12月4日、5日の夜のみ開催(オンライン同時開催)。日により時間・料金が異なり、事前予約が必要です。
関連URLhttps://www.kyoto-marugoto.com/
主催・問い合わせまるごと美術館実行委員会、NISHIJIN+ 他

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧