NISHIJIN+(ニシジンプラス)

プロジェクトの概要

西陣の伝統産業と様々な産業やブランド等とのコラボレーション商品の開発・販売を行い、地域力を活かした展示イベントの開催などを通じて、西陣の歴史やその商品の魅力を広く発信するプロジェクト。
また、これらの取組の実施により、地域への人の呼び込みを図るとともに、地域の中で世代を跨いだつながりをつくることを目指す。

西陣を「新たな文化が生まれる場所」として再定義し、将来に渡り持続可能な産業が息づくまち「西陣」を創り出すことに取り組む。

プロジェクト運営者:株式会社WAlive【代表取締役 菅 真継】

株式会社WAlive
京都の職人とともに、文化・伝統が活きた新しい暮らしを創り出すことを目的に、文化や伝統に関わる新商品の開発、インターネットや実店舗等での販売、伝統産業と様々な分野との接点を創出することなどに取り組んでいる。

令和3年度から令和4年度までの2年間は、京都市の委託事業として取組を実施していましたが、令和5年度からは民間事業として取組が継続されています。

①新たなコラボレーション商品を開発!~「まるごと美術館」で商品展示~(令和3年11月)

プロジェクトの取組により開発したコラボレーション商品(第1弾及び第2弾)が完成し、共同開催する「まるごと美術館2021年秋」において展示を行います。

詳細はこちら。

②新たなコラボレーション商品を開発!(令和4年2月)

ファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」(株式会社バンダイ)と連携した新たなコラボレーション商品(第3弾)「スニーカー type GAIM」を開発しました。

詳細はこちら。

©石森プロ・東映

③新たなコラボレーション商品を開発!(令和4年3月)

伝統の技術で現代を彩る西陣の染色工房「大植染工」(代表:大植 裕)が、廃棄される「かりゆしウェア」のアップサイクル※3に取り組む「OKINAWA SUITS PROJECT」とコラボレーションした、新たな商品「OKINAWA SUITS KYOTO TECHNICAL」(スーツ)が完成しました。

詳細はこちら。

④コラボレーション商品を販売するオンラインストアを開設!(令和4年3月)

プロジェクトで開発したコラボレーションの販売を開始しました。ぜひ、オンラインストアをご確認ください!

NISHIJIN+オンラインストア(株式会社WAliveウェブサイト)

⑤京都ブライトンホテル 京懐石 螢にて「箔の一輪挿し」が展示されます!(令和4年5月27日~12月31日)

プロジェクトで開発したコラボレーション商品第1弾の「箔の一輪挿し」(西山治作商店×柴田漆工房)が京都ブライトンホテル 京懐石 螢に展示されています。期間は令和4年5月27日~12月31日までです。お食事に行かれた際は、是非ご覧ください!

⑥新たなコラボレーション商品を開発!~「まるごと美術館」で商品展示~(令和4年11月)

伝統の技法に新たな技術を取り入れ、革新を続ける西陣の畳専門店「太田畳店」とコラボレーションした、新たな商品「畳スツール(ハイチェア)」が完成しました。
詳細はこちら。

⑦WAliveの取組として「京の美をめぐる旅」を展開(観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」採択事業)(令和4年11月~)

詳細はこちら。

⑧阪急メンズ東京にて「箔の一輪挿し」が展示されます!(令和5年2月1日~2月7日)

プロジェクトで開発したコラボレーション商品第1弾の「箔の一輪挿し」(西山治作商店×柴田漆工房)が阪急メンズ東京に展示されています。期間は令和5年2月1日~2月7日までです。首都圏にお住いの方、東京に行かれた方は是非ご覧ください!

⑨NISHIJIN+が新たなコラボレーションを実現!~スニーカーに伝統の技術をプラスし、新たな価値を創造~(令和5年3月)

伝統技術を大切にしながら、常に新しい挑戦を続けている、西陣の箔工芸「西山治作商店」が、阪急メンズ東京「GINZA SNEAKER HILLS」内の「SNEAKER HOSPITAL&SCHOOL」とコラボレーションし、お客様が持ち込まれたスニーカーに伝統技術をプラスする新たな取組を開始します。
詳細はこちら。

⑩新たなコラボレーション商品を開発!~「まるごと美術館」で商品展示~(令和5年3月)

J LIFE gifts×西山治作商店 「箔組子コースター」、大植染工×京すだれ川﨑 「グラデーションすだれKASUMI「春うらら」」が完成しました。
詳細はこちら。


※ 組子細工のコースターの写真は、箔による装飾を施す前のものです。

⑪「まるごと美術館2023秋」にて西陣の事業者等が制作した作品等を展示(令和5年11月)

西陣の事業者等が制作した作品等を展示するなど、地域内外に西陣の歴史や魅力を広く発信することなどに取り組みました。

詳細はこちら

⑫「西陣ピック!~ものづくり体験&まるごとマルシェ~」連携開催(令和5年11月)

西陣地域の更なる魅力発信等を目的に、地域が有する多彩な魅力の一つであるお寺を会場として、「子ども向けのものづくり体験」と「地域商品等を販売するマルシェ」を組み合わせたイベントを開催しました。
詳細はこちら