NISHIJIN TODAY西陣のコラム

地図でみる西陣5「around 西陣 北野・上七軒MAP」
西陣の意匠

「西陣を周遊して楽しむこと」を目的に、西陣を大きく4つのエリアに分けたイラストマップで紹介してきましたが、いよいよ4つ目のエリア「北野・上七軒」を紹介します。「マップ片手に歩いてみたよ」、「宿泊施設でご案内しても良いですか」、「お客様の待合スペースに大きく拡大して設置させてもらっていいですか」、など嬉しいお声と反響をいただいております!

参考)過去マップ
「around 西陣パンMAP」「around西陣 御所北+御所東MAP」「御所西MAP」「船岡山MAP」

今回のマップも、イラストレーターのmago(まご)さんとつくりました。

◆北野・上七軒の魅力
西陣の北野エリアには全国1万2,000社の天満宮・天神社の総本社、学問の神様で菅原道真公をまつる北野天満宮があります。「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。

入試合格や学業成就をはじめ、さまざまな願いが祈願されています。全国の天満宮では、「牛」を天神さまのお使いとして崇めていて、境内にある牛の石像は「撫牛(なでうし)」と呼ばれ、撫でるとご利益をあやかるとされています。
菅原道真公が愛した梅や紅葉など豊かな自然も心を和ませます。

上七軒(かみしちけん)は京都ではもっとも古い花街(かがい)です。

北野天満宮の東参道に広がるお茶屋の街で、上七軒歌舞練場では毎年春になると「北野をどり」が、秋には「寿会」が開催され、上七軒の芸舞妓による踊りが披露されます。夏の「上七軒ビアガーデン」ではお揃いの浴衣で出迎えていただき、華やいだ雰囲気に包まれます。

地域の祭りとも密接で、北野天満宮「ずいき祭」の際には、芸妓さん、舞妓さんが、お出迎えされ、絢爛たる行列に彩りを添え、なんともいえないまちの風情となります。

そんな北野・上七軒エリアには連日多くの方が足を運んでいます。今回の「北野・上七軒MAP」にはわざわざ行ってみたくなるカフェや専門店など魅力的な情報がたくさん掲載されているので要チェックです。

まごさんに、まずは北野・上七軒のマップ制作をした感想、さらに、地図でみる西陣・4エリアマップ+パンマップを制作した感想を聞いてみました。

▽北野・上七軒マップ

◆Q.「北野・上七軒の特徴はなんだと思いますか?」
北野天満宮、芸舞妓の華やかな印象を受けますが、製麺所、製餡所、とうふ、漬物、川魚、昆布、七味、コーヒー、カステラ、お煎餅、だしまきなど、専門性のあるお店がまちを面白くしている印象を受けました。織物業で忙しかった職人さんたちの暮らしを支えるべく、様々な専門店が集まってきた結果なのかもしれませんね。

◆Q.「magoさんなら北野・上七軒エリアをどう巡る︖」
サウナが人気だったりインコがいたり、個性的な銭湯があるので、銭湯を軸にプランをたててみるのはいかがでしょうか。たとえば、北野天満宮の梅苑ライトアップに行って源湯で体を温めるとか、山城温泉の日曜の朝風呂に行ってから近所でモーニングをするとか。

源湯では地元で生産されているクラフトビールが販売されているなど、つながりも感じます。お風呂上りにクーっと楽しめるなんて最高ですね!ちょっとディープであたたかい人情味あふれる京都の一面に出会える予感がします。

▽まとめ

◆Q.「⻄陣全体をマップにしながら感じたことは?」
西陣は馴染みのある地域なので、色々なお店があることは知っていたのですが、いざ地図に描きおこしてみると、こんなにもたくさんあるのかと改めて驚きました。

◆Q.「全体をふまえて、改めて⻄陣をこうやってめぐると面白いというポイントはなんでしょう?」
目的やテーマを決めての散策も良いですが、何も決めずに出かけてみても面白いエリアだと思います。今回は飲食店を中心に絞り込んで地図を描きましたが、西陣織や茶の湯などの歴史を育んできたまちには、何気ない面白さや美しさがあります。こんなところにこんなものが?がきっと見つかりますよ。

◆Q.「⻄陣のおすすめを知⼈に聞かれたらどうしましょう?次回はこんな切り⼝でなどあれば!」
次回があれば、朝マニアなので朝観光マップが作りたいです。ご好評いただいたパンマップも、パンの種類を限定して作ってみたり、実際に店主さんにお話を聞いて制作したりするなど、よりマニアックなものを作ってみたいですね。
西陣のオススメを知人に聞かれたらなんと答えましょうか。いろいろあり過ぎて困りますね。
とりあえず「パンを買って船岡山に登ってみなよ。」って言ってみようと思います。

・・・・

全体のマップ制作を振り返ると、西陣の中でもエリアを細分化することで見えてきた地域性がありました。共通して感じたことは、歴史と文化があり、それが自然と暮らしに息づいているまちだということです。ぜひマップを参考に、西陣のまちを楽しんでもらえたら嬉しいです。

★コラム 地図でみる西陣 aroundシリーズ
around 西陣パンMAP
around西陣 御所北+御所東MAP
around西陣 御所西MAP
around 西陣 船岡山MAP
around 西陣 北野・上七軒MAP

★Googleマイマップ
around 西陣パンMAP
around西陣 御所北+御所東MAP
around西陣 御所西MAP
「around 西陣 船岡山MAP」

Special Thanks

MAP制作 mago写真

MAP制作 mago

朝旅・モーニングをテーマに執筆活動。
Instagram:@mago_morning

Editor

岡元麻有写真

岡元麻有

Art Gallery be京都館長。関西学院大学卒業後、広告代理店にて企業の販売促進を手掛ける。京町家で生活しながらbe京都で文化芸術活動を発信。京都市プロジェクト推進室にしZINE担当。京都市上京区カミングレポーター。

特集一覧