西陣connect(西陣 文化のスタートアップスタジオ構想)

西陣connectロゴ

プロジェクトの概要

「西陣 文化のスタートアップスタジオ構想」は,株式会社博報堂から提案を受けたもので,西陣の未来の担い手となる若者を地域に呼び込み,博報堂の専門チームと西陣の地域が一体となってサポートすることにより,起業家や職人を地域全体で育てるための体制づくりを目指す中長期的な構想です。

構想の実現に向け,まずは,西陣の伝統技術と異業種の企業との共創による商品開発等により,西陣の「内」と「外」をつないで,西陣の魅力を広く情報発信し,国内外の企業や人を惹きつけるための活動「西陣connect」を展開しています。

なお,「西陣connect」を展開する拠点として,元大宮消防出張所(大宮通今出川上る)を活用しています。

connect拠点拠点イベント

「西陣connect」ホームページ

京都市と博報堂の共同記者会見について(令和元年10月23日)

令和元年度から令和2年度までの2年間は,京都市の委託事業として取組を実施していましたが,令和3年度からは民間事業として取組が継続されています。

① 西陣ウェディングドレス(令和2年3月)

~アウトサイダーアートと西陣の織り手によるウェディングドレス製作~

アウトサイダーアーティスト,西陣の織り職人,世界的 ファッションデザイナーの異色の3者が,ジャンルを超越して1つのプロダクトを作り上げた。完成したのは世界にひとつだけの「西陣ウェディングドレス」。

② 西陣ファニチャー(家具)(令和2年3月)

~シンガポール家具ブランド”SCANTEAK“と持続可能性を大切にする西陣ファーニチャー開発~

環境に配慮した家具ブランドと,文化を後世へ残したい西陣職人が,持続可能性をテーマに家具を共同開発。第一弾シリーズ「OBI(帯)」が完成。今後「ORIKI(織り機)」「UNAJI(うなじ)」シリーズを随時発表予定。

西陣connect」の最初の取組として,西陣の伝統技術と異業種の企業との共創による商品開発を進め,2つのコラボレーション作品(西陣ウェディングドレス・西陣ファニチャー(家具))が完成しました。

なお,完成した作品については,世界最大級のクリエイティブの祭典「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)2020」に出展し,西陣の魅力と可能性を世界に発信するとともに,更なる商品開発や共同事業に発展するような,企業等とのつながりを獲得することを目指していましたが,新型コロナウイルス拡大の影響により中止となりました。これらの作品の展示等については,別途,検討していきます。

広報資料(コラボレーション作品完成及び「サウス・バイ・サウスウエスト」中止について,PDF形式1MB)

③「西陣connect」オンラインストアの開設(令和2年10月)

「西陣connect」の活動により生み出される様々な商品・サービスを広く発信し,国内外から購入・体験することが可能となるオンラインストアを令和2年10月22日に開設しました。

詳細はこちら。

④事業アイデアコンペティション「コネクリ」(令和2年11月)

社会課題に対する意識の高い大学生等が,西陣地域を題材に社会課題解決を目指すスタートアップ事業のアイデアを競うコンペティション「コネクリ」を実施しており,令和2年11月28日(土)にオンライン発表会を開催します。

11月28日(土)15時からの発表会本選はオンライン配信を行います。

https://www.youtube.com/watch?v=JRH8iOkqiY4&list=PLa7P6-_Drwj05jHqJhvQFqe9PsgOATt0q

コンペ詳細はこちら   発表会詳細はこちら   発表会の結果はこちら

コネクリロゴ

⑤「西陣connect」によるコラボレーション企画「三帯三」作品の完成(令和3年4月)

西陣織の新境地開拓を目指し,西陣織の事業者3社と,異分野のクリエイター3者が,チームを組んで独創的な3本の帯を開発する企画「三帯三」に取り組み,令和3年4月9日に完成した作品を発表しました。

詳細はこちら。

⑥京都ブライトンホテルで「西陣connect展」を開催!(令和3年6月~7月)

「西陣connect」の活動趣旨に御賛同いただいた,京都ブライトンホテル様の御協力のもと,同ホテル1階ロビーエントランスにおいて,本活動で開発した作品を一堂に展示する「西陣connect展」が開催されます。

詳細はこちら。

⑦マルシェイベントの開催(令和3年7月~)

コーディネーターの配置や拠点を知ってもらうことを目的としたマルシェイベントを開催しています。

第1回:令和3年7月10日(土)
第2回:令和3年10月30日(土)
第3回:令和3年11月20日(土)
第4回:令和3年12月11日(土)
第5回:令和4年2月26日(土)
第6回:令和4年3月26日(土)
第7回:令和4年4月30日(土)