イベント西陣の最新情報
終了

企画陳列「器に描かれた龍、伏見人形の龍」

開催概要

令和6年は辰年です。十二支の辰には龍が充てられます。龍は、様々な動物の特徴をもつ想像上の霊獣です。その初源は古代中国ですが、意味するところは不明です。わが国には仏教とともにそのイメージが伝来したものと見え、以来様々な彫刻や絵画などで表現されてきました。龍は空中に飛翔するので、運気の上昇や立身出世の象徴とみなされました。また、水中に凄むという特性もあり、雨をもたらし、農作物を実らせる水神としても信仰されています。

この企画展では、辰年にあやかり、17世紀から19世紀にかけて、中国や日本の肥前地方で生産された染付磁器のうち、龍が描かれた器を展示しています。また、現在も販売されている伏見人形の龍も展示しています。本物が存在しないがゆえに、龍の表現は多様で、写実とデフォルメの区別がつかないところが面白さです。様々な龍をお楽しみください。

日時1月16日(火)~2月18日(日)
午前9時~午後5時( 入館は午後4時30分まで )
休館日:月曜日
※ 月曜日が祝日・休日の場合は開館、翌平日が休館日
場所京都市考古資料館
料金無料
関連URLhttps://www.kyoto-arc.or.jp/blog/jp-mus-exhibition/4676.html?cat=14
主催・問い合わせ問い合わせ先:京都市考古資料館
電話:075-432-3245
FAX:075-431-3307
E-mail:[email protected]

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧