イベント西陣の最新情報
終了

「能舞台フェスタin今宮御旅所」 奉納実施

開催概要

京都市上京区、大宮通北大路を下ると今宮神社の御旅所があります。

敷地内には江戸時代から伝わる能舞台があり、昭和40年代までは、能をはじめとした様々な芸能が奉納されていました。人間国宝・故曽和博朗氏も小鼓を打たれた、由緒ある舞台です。

「能舞台フェスタ」は、近年使われなくなった能舞台を現代に復活させることを目的に、2014年〜2019年まで、6回にわたり開催してきましたが、昨年、一昨年は新型コロナ感染症の拡大防止のため中止にせざるをえず、2022年においても、オミクロン株の広がりにより、以前のような形式の開催は難しいものと考えております。

そこでこの度は、今宮神社へのおつとめと、前述の目的達成のための各方面へ向けた活動継続のPRを目的としまして、能舞台における伝統芸能演目の奉納のみ、実施することと致しました。

この度の主旨をご理解いただき、今後の「能舞台フェスタ」の継続、ひいては今宮神社御旅所能舞台の復活に向けて、ご関心を寄せていただけましたら大変ありがたく存じます。

<出演>
京都大学金剛会、嵯峨野高校狂言部(予定)
(京都府下の大学生・高校生による能、狂言)

【ご注意事項】
・観客席や出店はありません。ご見学は妨げませんが、日傘や折りたたみ椅子等をご持参いただくなど、お体にご無理のないようご留意ください。
・ご見学者により密の恐れがある際には、入場をお断りする場合がございます。
・奉納のみでございますので、ご寄付等のお志は辞退させていただきます。

日時5月7日(土)
午前10時~11時半頃(予定)
※雨天決行
場所今宮御旅所(大宮北大路下ル)
関連URLhttps://www.facebook.com/imamiyaotabi
主催・問い合わせ「能舞台フェスタin 今宮御旅所」実行委員会

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧